//3巡目の世界

管理人の趣味(主にゲーム、特に格ゲー)考察、攻略などを中心に取り扱って運営していきます。



//六つめ 見えてきた

GGXXACが稼動してそろそろ約3週間。
そろそろ髭の立ち回り方が見えてきましたね。

とは言っても、キャラごとに行動を少々変えていかないといかない点があるのでまだ一括りできませんが。
というわけで、ACキャラ別対策でも。

・対カイ
 有効な技:5K、6K、2HS、6P、無敵マッパ、ビッグ、前ダッシュ、DOT

 スタンの攻撃LV低下、ディッパー鈍化及び射程距離減少、固め能力低下や 対空能力低下など、弱
 体化が目立ち、こちらの能力の方が 総じて強い。
 だが空中戦はカイのJKのせいで不利なのでやはり地上メインで。

 なお今回は、ゲージが25%あればカイのガト→必殺技でビッグの射程距離内ならディッパー
 以外の行動に差し込めれるので
、これが出来るとプレッシャーがデカい。
 勿論、カイの起き攻めの際、不用意なJD設置からの攻めにもビッグで割り込める。
 さらにゲージが50%あるとプレッシャーがもっと ヤ バ い 事に。
 それは、多くの場面でDOTを当てれるからだ。
 また端に追い詰めた際、髭6Kがとても効果的で5K→6Kのガトで固めが強い。 そして崩し兼暴れ
 潰しの2HS、6K、5K、ビッグ、Dステ・前ダッシュ各種行動の6択+αを迫る。
 カイ側はJで逃げるかライドで無理くり割り込むしか返すしか確実に返せるものがないので、あとは
 端から逃がさないようにする。
 さらに地味ではあるが、今回髭は2Pから2Kにヒット時は繋げる事が 出来るので、起き攻めで2P
 を重ねておけば、リバサ技が来てもガードが間に合うし、当たれば後に続く上にBSされても対処し
 やすいので何かと効率がいい。起き攻めのバリエーションに加える。

 今後火力が上がると思うが、それはこちらも同じなのでダメージレー
 スでは依然こちらが上なハズ。
 注意するとすればレイズを絡めた起き攻めくらいか。
 あとカイ側の対策としては、バッタをしながら空スタンをばら撒く事。


にしても、今作の髭はゲージがあれば死角が無いと思うんですがw
2HS、ビッグ、DOTの存在が強大すぎますww火力も今まで以上ですし。
それでも、ポチョ戦は少しキツイですけど;
スライドに反応できないと話にすらならないですし;;

//五つめ こっそりと更新

嗚呼、学校の方が少々ヤバいのに髭の事ばかり考えてしまう自分はもう駄目ですよね;

とりあえず昨日わかったことを綴りますかね。
ある程度情報がまとまったらまとめますのでー。

・空中ダッシュの性能を調整できた
 空中ダッシュ直後にJ攻撃を出せば、青リロみたいに長めに滑りま す。
 またこの場合、スラッシュ時みたいにストンと高度は落ちません。

 中距離で出された飛び道具に対してビッグで潜れない場合はこれを使 うといいかもしれません。

 また、ある程度空中ダッシュをしてからJ攻撃を出せば、スラッシ ュ仕様になり、ストンと高度が落ちながら飛び込めます。
 
 相手を吹っ飛ばしてから空中ダッシュJ攻撃を重ねる場合はある程度空 中ダッシュをしてから攻撃を出したほうがいいですね。

・近S、JKのCH時の受身不能時間減少
 スラッシュに比べ、CHしても受身不能時間が短くなっているんですが まぁ、CHしても通常ヒットと受身不能時間は変わらないと覚えれば問題
 ないでしょう。

あと、今まで出したネタの再度検証したものでもまとめますか。

・ダスト→ダブル→{5HS→FBパイル}×2→5HS→パイル
 これはノックバックがヒドイので無理そうですね、、、
 2ループもできるかどうか、、、

・5HSからのFBを絡めたパイルループ
 今のとこはポチョ限定のネタです。
 でもポチョしか入らないってのも、、、

・2HS→2HSはやる価値ないですよね?w


そうそう、今回起き攻めで相手を固める際、2Pを置いておくといいですね。
発生が早いリバサを出されてもガードできますし、今回は目押しで2Kとかにも繋げれますから。


さ、今日も今日とてACAC(^ω^)

//四つめ GGXXACの髭はやっぱり北斗でしたw

明けましておめでとうございます。
閲覧者の皆様、今年も一つよろしくしてやってくださいm(_ _)m

あ、ちなみに当サイトでは通常技の性能などは詳しく書きません。
他のサイトやまとめサイトで事足りますからね。
一応注意をば。
さてさて、一昨日調べた事でもまとめましょうか。

・ダスト→何も出さずホーミングJして相手が受身を取れる間際に直下でダブル直下(以後ダブル)ヒット 
 前作でできるキャラに対しては今作でも狙えますね。
 ちなみにダブル後に着地→パイルで逆当てができたのですが、、、

 今回もできますw
 モチロンFBパイルでもww

 (端)ダスト→ダブル→FBパイル→追撃可
 ここまではジョニー相手に試しました。

 一応ポチョに対して
 (端)クロス→5HS→FBパイル→5HS→FBパイル
 が決めれましたので、もしかしたら5HS→パイルのループがダブル後に決めれるかも、、、w
 5HS→Kマッパ→近Sで追撃
 でもいいかもしれませんね。
 夢が広がりますww

・足払いは今回も密着以外でCHすれば拾える
 ですから、相手が突っ込んで来るとこにおもむろに置いておくといいかもしれません。
 硬直が伸びてるのでリスクはありますがCH時は当たり所が良ければリターンもありますよ。


稼動して約1週間で幾分かコンボは煮詰まりつつあるのですが、問題もまだあるんですよねぇ、、、それは、、、

・デズ、ブリ、ソル、髭、ジャム、メイ、聖ソル、アバに対しては画面中央で吸血後に2K→2HS→ビッグが繋がらない
 これが地味に痛いんですよね、、、だから上記のキャラに対しては画面中央で吸血を決めても痛手を負わせれないんです。
 2Kですら当たるか怪しいので足払いが安定なのですが、レバガチャ復帰が早い人にはそれもガードされてしまうとか;;
 なので直接ダメージを取りにいきづらいので、そういう人には5HSとかでも置いて固めた方がいいですかね。
 まぁまとめますと

 固め兼暴れ防止
 @吸血→5Kor5HS→マッパorDステから各種派生
 
 レバガチャ復帰が大して早くない人に
 @吸血→足払い

 暴れに対しての裏の選択肢的な
 @吸血→前ステorDステor2HS

吸血後に2Kからのコンボが決めづらいキャラにはこんなとこですか。

あと、どうでもいいかもしれませんが今回のアンダートウはボイスが
「ガードは無駄だよ」
というんですが、普通にガードできるんですよね、、、
何かあるんでしょうかねぇ、、、最近地味にこれに悩んでますww
カイに隠し技(追い討ち専用)があるんだから、きっと髭にも、、、!
あるといいなぁ(遠い目




プロフィール

//クリム

Author://クリム
札幌在住のプレイヤー

ギルティのメインキャラ:髭(Sカラー) サブ:聖ソル、ロボ、アクセル
アカツキ〃:アドラー サブ:賽、ムラクモ、アカツキ
あと大戦、QMA、各種レゲーなどを好む。
悪魔城シリーズ大好き。
ババァ結婚してくれ!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2カウンター
